【吉配信】~森とヒトと

http://yoshi-mori.blogspot.com/ --- 過去の「吉配信」のなかから、「木材」「環境」関連のトピックスメールを  ブログ化してます。 (木材、環境関連 ネタの 情報共有していきたいですね。 「吉・森」 【吉配信】~森とヒトと

Thursday, May 11, 2006

Housing Newsletter from the U.S. Embassy No.44

Subject: Housing Newsletter from the U.S. Embassy No.44
To: kai2386@mx1.xxxx.co.jp




-----------(アメリカ大使館・住宅関連ニューズレター No. 44)------------
このメールは、在大阪・神戸アメリカ総領事館商務部から、住宅関連産業の皆
様に対し、アメリカ大使館の住宅関連イベント等の情報提供を目的としてお送り
しています。配信の停止をご希望の場合、また新規に配信をご希望の場合は、
お手数ですがktakabatake@usaexports-jp.comまでご連絡ください。このメール
に返信されても受信できませんので、ご了承ください。
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2005年9月

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1)アメリカ大使館・住宅セミナー & ミニ展示会 2005 - 福岡
2)ドライウォール工法セミナー・DVDビデオ配布開始
3)リフォーム研修セミナー - シアトル
4)レポート:アメリカのリフォーム市場(4)
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1)アメリカ大使館・住宅セミナー & ミニ展示会 2005 - 福岡
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アメリカ大使館商務部では、「アメリカ大使館・住宅セミナー & ミニ展示会
2005 - 福岡」を下記の要領で開催します。

開催概要
●日時:2005年9月22日(木)13:00~17:00(講演13:30)
●内容
講演:「アメリカ建材の活用-リフォームにおけるポイントとその実例」
松永務氏、アトリエ M アーキテクツ代表
他、5社の展示&プレゼンテーションと2社の展示
●会場:博多座・西銀ビル13F会議室
福岡市博多区下川端町2番1号
●お申込み、セミナーのプログラムなどの詳細は、
http://www.buyusa.gov/japan/ja/housingseminar.htmlをご覧ください。


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2)ドライウォール工法セミナー・DVDビデオ配布開始
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アメリカ大使館商務部では、2004年6月にシアトルで開催した、ドライウォール
工法セミナーの模様を撮影したビデオをUS$50(約5,500円)で配布開始します。

セミナーでの、デモンストレーションと解説を中心にした内容を約1時間にまと
めたビデオです。ドライウォール工法にご関心のある方は、ぜひお申し込みくだ
さい。

サンプル・ビデオ、その他詳細、お申し込みは
http://www.buyusa.gov/japan/ja/drywall.htmlをご覧ください。


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3)リフォーム研修セミナー - シアトル
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アメリカ・ワシントン州に本部を持つエバグリーン建築資材貿易振興会では、10
月2日から4日の3日間にわたりワシントン州シアトル周辺地域にて、リフォーム
ビジネスに焦点をあてた研修セミナーを開催します。リフォーム先進国、米国で
の現地セミナーでご商売にお役立て下さい。

参加費:(お1人様)35,000円(シアトル現地集合プライス)

お問合せ先:エバグリーン建築資材貿易振興会 日本事務所
Tel: 03-3459-0898
Email: ebpa@mue.biglobe.ne.jp


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4)レポート:アメリカのリフォーム市場(4)
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社団法人日本建築材料協会の依頼で、同協会発行の月刊誌「けんざい」2005年5
月号に「アメリカのリフォーム市場」というレポートを寄稿しました。そのレ
ポートを何回かに分けて掲載いたします。今回は第4回目です。

6. 建材の流通

建材の流通のうち、リモデリング用と考えられるものは年間3,250億ドルと推計
されています。現在、リモデルと新築の両方を含めた建材の流通市場は変化の過
程にあります。

かつては、建材の卸業者が工務店、リモデラーなどのプロ向けに供給するルート
と、ホームセンターがDIY市場、つまり一般消費者に供給するルートに分かれて
いました。しかし、このような区分は当てはまらなくなってきました。

現在、プロ向けの供給業者の企業合併が進行しています。また、彼らの中心的な
顧客である工務店も合併が進行しています。そのため、より大規模なプロ向け供
給業者が、より大規模な工務店への販売を行うという状況に移行しつつありま
す。その一方で、プロ向け供給業者の小規模なリモデラーに対する売上は、1997
年には売上全体の24%であったものが、2002年には18%に低下しています。

プロ向け供給業者のリモデラーに対する売上が減少しているのとは逆に、ホーム
センターがリモデラーを顧客として取り込んでいます。ホームセンターのリモデ
ラーへの売上は、1997年から2002年の間に、全体の売上の11%から14%に上昇して
います。

このように、リモデリング用建材の流通は、プロ向け供給業者からホームセン
ターに移行してきています。このような市場の変化に対応して、プロ向け供給業
者、ホームセンターともに新しいサービスの提供を始めています。

プロ向け供給業者は、工務店、特に大規模工務店へのサービスとして、事前の組
み立て(プレハブ)サービス、現場での施工サービスに力をいれています。既に
収益の15%が事前の組み立てサービス、3%が現場での施工サービスからのものに
なっています。

一方、ホームセンターは、付加価値サービスとして、デザインや商品選択に関す
るアドバイス、見積もりサービス、翌日配送サービスなどを提供しています。

なお、ホームセンターについては、ホーム・デポとローズの2社による市場の寡
占化が進行しています。特に、日本でも有名なホーム・デポは、アメリカの小売
業として最も成功している企業の一つと言われています。


(以下、次号に続く)



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電話: 06-6315-5955
ファックス: 06-6315-5963
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