Subject: ありがとうございます。
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Date: Fri, 29 Apr 2005 01:58:19 +0900
中国市場での ホームセンター・家具小売販売のパイオニアである、
「東方家園」、「天津家居」などの 中国・民族系資本を買収すれば
一挙に ぶっとい 販売チャネルそのものを獲得できると思います。
最終的には、こうした 「卸業・流通業」の企業価値は薄れ、
小売機能(商品企画開発・物流・マーケティング、接客、サービス)の
エクセレントカンパニーが、「勝ち組」となること必至です (2010年以降)
横野様
何でもごぞんじですね。参りました。
「東方家園」「天津家居」って大きな企業なんですか。
卸は要らなくなりますよね。建材も。
どこまで、弊社は危機感があるのか?
また教えて下さいませ。 吉
大手企業デザイナーの方より。
IKEAの件は2年前から注目してました(名古屋は来ないが、名古屋こそ受ける気がする)。
ご存知のとおり、欧州・アメリカでは大成功をしています。
船橋ららぽーとに高級路線を打ち出して出展(三井物産)、大失敗。
世界ではおっしゃるとおり、ユニクロのイメージです。
何より、巨大な店舗の大きさとそのテーマパークのような楽しさがいい。
デザインも北欧的センスが良く出ており、アメリカ家具のダサさとは3段ぐらいレベルが違う。
木の質がいまいちなのですが、革製品などとんでもなく安く、コストパフォーマンスは絶大。
私のうちのリビングはおかげさまでIKEAだらけです。
どんな値段戦略で来るんでしょうか、見ものです。
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