【吉配信】~森とヒトと

http://yoshi-mori.blogspot.com/ --- 過去の「吉配信」のなかから、「木材」「環境」関連のトピックスメールを  ブログ化してます。 (木材、環境関連 ネタの 情報共有していきたいですね。 「吉・森」 【吉配信】~森とヒトと

Thursday, May 11, 2006

【アジアは健在。建材。】 11/16

Subject: 【アジアは健在。建材。】 11/16
Date: Tue, 16 Nov 2004 20:30:36 +0900


【建材はアジア。 木材は日本産。】



このトレンドがはっきり見えますッ、
≪ジャパンホームショー2004≫。
http://www.jma.or.jp/jhbs/japanese/index.html   


原子力潜水艦も中国からやってきますが、
住宅建材も進化しながら中国から日本へ。

2006年から北京オリンピックの2008年まで中国政府は
北京で家を建てるのを規制しますから、いずれ廉価品が多量に日本へ。

日本語のホームページやカタログを作った
中国建材メーカーが代理店と一緒に、独資で、たっくさん展示。



■【中誠建材集団】
http://www.chinactg.com

中国製キッチン登場(添付画像)。1000万円かけた展示。
松下電工、アメリカ建材メーカーのOEM提携先。
35歳若社長の2500人の企業集団。

ところがっ。今回、ちっちゃな理由をつけられて中誠建材のみなさん
ビザ発給が許可されず、展示会に来れなくなって、商品だけの展示。
日本政府もしっかり、原子力潜水艦の報復に、入国拒否発動です。

急遽、この神奈川・平塚の企業が代理店としてご説明。

◆【美装】  貿易部  輸入建材
http://www.biso-grp.co.jp/Ichiba/shop.html



■【MGP】  神奈川・相模原
http://www.good-kenzai.com
中国建材を楽天やヤフーでネット販売。一日5000人のアクセスとか。

◆楽天  グッド建材サイト
http://www.rakuten.co.jp/goodkenzai/index.html



■【中国SINOWAY】  木質建材大手
http://www.china-sinoway.com/html/wood.htm
ウッドワン、谷川建設、岡崎製材がお客様。



■丸美産業   名古屋
http://www.marumi.com/sub04_sizai/sub03_overseas.html
大手卸が、中国建材を直輸入、在庫を持って販売です。



■国際機関 アセアンセンター
http://www.asean.or.jp/trade/event/20041105JHBS.htm
おっ、2年ぶりにジャパンホームショーへ展示。
2006年末まで、日本はアセアン全加盟国とFTA締結予定。それに向けて。
デザインは東南アジアが魅力的。カーテンなどインテリア製品たくさん。



□伊藤忠建材、米スポーツフロアで日・中輸入権獲得 北京五輪採用も視野

伊藤忠建材(東京都、谷山順一社長)は米国スポーツフロアメーカーと日本と
中国における輸入・販売代理店契約を結んだことを表明。住宅、店舗向けをはじめ、
大規模施設、スポーツクラブへの輸入建材販売を構築する。

(日刊木材新聞11月6日付)




国産木材、地域材なんて呼ばないで、

【日本木材】と命名して、世界へ売り込みに行きましょう!



気(木)の入った大展示。
国産木材の建材、製材メーカーを集めてアッッピール!

■(財)日本木材総合情報センター
http://www.jawic.or.jp/index.htm




規格、デザイン、希望価格を持っていけば
アジアが、中国が、しっかりした建材を作ってくれる時代に。



----------------
┏┯┓┏┯┓┏┯┓
┠吉┨┠配┨┠信┨アジアは建材。
┗┷┛┗┷┛┗┷┛
yositanaka@nifty.com
----------------



さっ、ボーダレスワールド。
アメリカと組むか、アジアと組むか。

義と利のアジア。利だけのアメリカ?

大前研一氏、最新著で、あるアメリカ企業のご批判を。



日本マグドナルド創業者、藤田田さんは、社長を退いて会長となり、
翌年にはその会長職も退いて、2004年4月に78歳で亡くなった。

僕はすごく驚いたのだけど、30年かけてあそこまでの会社をつくり
あげた人物に対して、社葬ひとつない。マグドナルドよ、それはない
だろうと、たいへんな憤りを感じた。それほど藤田さんが会社と揉めて
しまっていたということなのだろうが、アメリカのマグドナルド社は、
葬式ぐらい社葬として行い、日本一のファストフードを育て上げた
功績を讃え、感謝を表すべきだったのではないか。それが人間的
な対応というものではないかと僕は思ったものだ。

[50代からの選択   大前研一]





このお方は、最初ッからアジア中心主義ですっ。

■QさんからのA(答え)

いま中国では経済が発展している所が
先頭に立って、不動産の値上がりを起しています。
したがって1番は何と言っても上海で、その次が北京で、
その次が広州とか深川という所じゃないかなあと思います。

北京はいまオリンピックを目標にして建設が進んでいますけど、
2006年以後はオリンピックが終わるまで建築を許可しない
ときいております。
したがってオリンピックの頃は新しい家を建てている光景は
しばらく見られないんじゃないかと思います。

北京も上海も経済が発展すれば
不動産が値上がりするというのは常識ですから、
今後も不動産の値上がりが起ることは予想していいと思います。
ただそれだから不動産は買いだ、という具合には必ずしもなりません。
不動産の動きは中国の方が日本と比べて
ずっと上がり下がりが激しいんです。
ですから買った時が高値なのか、安値なのかというのは、
実際に起ってみないと何とも言えません。
そういうことを勘定に入れてお買いになればよろしいと思います。

ご自分でお住みになるのなら
自分の都合のいい所をお買いになればよろしいんですけど、
賃貸しをするとか、あるいは値上がりを待つということになれば、
当然賑やかな便利な所で、
いつでも人が喜んで借りてくれる所を探す必要があります。
中国で家賃を保証するなんていう話はいいかげんなもので、
実際にその能力がなかったら、
言ったことを平気で反故にするのが中国の不動産屋です。
その辺は充分お気をつけになった方がよろしいと思います。











P505i0002228348.jpg P505i0002228348.jpg

0 Comments:

Post a Comment

<< Home